堅気のお仕事

10月25日(木)

 たまたまお声掛けいただいて、仙台の某経済団体の広報誌づくりをお手伝いすることになりました。

 といっても、月にして5~6日のお仕事なのですけど。 

 きょうが初めての日雇・・・いや、出勤日でした。仙台と福島で、それぞれ一件ずつ会合を取材。久しぶりにスーツを着て、スーツのおじさま方だらけの中でお仕事させていただきました。きのうの農園での取材風景と180度違う。あまりの落差に多少のめまい@@

 仙台では会社時代の先輩、福島でも仙台でお世話になった他社の大先輩にお会いし、「何やってんの!?」と驚かれました。それはそうですよね・・・^^;
 
 福島では某経済団体の全国のトップが基調講演したのですが、思った以上に奔放発言が出てくるのでちょっと驚き。「○○の特養ホームはばか高くて入居なんかできない」だの、固有名詞がバンバン出てきて、こちらが心配になるくらいでしたね^^;慎重派の多い経済人が多い中、面白かったです。個人的に話をしてみたいなあ。

 それからその会合の中で、福島大学のボランティア団体の学生が活動の話をしてくれました。震災や原発でばらばらになった家族や子どもたちのことを考えて地道な活動を続けていて、感心しました。
 学生団体のブログはこちら。わたしも福島のために何かしないとね・・・。

 というわけで、たまに堅気のお仕事もさせていただくことになりました。
 得意かどうかは別として、こんなこともやってます~。 
 
  

 
[PR]
by michiyocafe | 2012-10-26 00:21
<< 弟の挙式 不忘果樹園便り(制作中※) >>