人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮50人前分量

※こせがれで出店した際に作った、ひと鍋50人分の芋煮の分量(目安)※

 通常の4人前のレシピとはぜんっぜん!違うので、決してまねしないでくださ~い。(誰もしないって)
 次回イベントに向けて自分&関係者の参考・備忘録です。

【調理器具など】
①鍋:直径60センチぐらい
②お玉
③さいばし
④鍋のふたがあるといいよね。
⑤ガスコンロ(プロパンが良し。カセットは火力弱。どうしても使う場合はカセットボンベ多めに準備)
⑥ポリ手袋(衛生的に~)
⑦アルコール消毒液
⑧持ち帰り用パックあるとなお良し。もしくはラップ
⑨ふきん
⑩着火まん


【材料】※主なもの
①水;鍋の半分ぐらい。1人150ccとして、7リットルあまりかなあ。野菜から水分出るので、少なめでOK
②里芋50個(大きさにもよる。一人1個は食べたいでしょ!)
③白菜3玉(多いかも・・・でも多い方が絶対美味しい)
④肉800g(野菜がたっぷり入っていれば、このぐらいで十分)
⑤味噌1.3キロ(少ないと味にメリハリなくなってさびしいです)
⑥豆腐2丁
⑦ねぎ5本(太さによる。鍋ちゃんねぎはでっかかった!)
⑧ゴボウ1キロ弱
⑨大根(40㎝くらい)1.2本くらい
⑩にんじん500グラム
⑧ペットボトルの水(調製用)

 このぐらいだったかな~。
 あと思いだしたら追加します。
 次回があるかどうか分かりませんが~^^;大量調理する方、ご参考までどうぞ!



 
 
by michiyocafe | 2012-11-07 23:21 | プライベート
<< ミス・ユニバースと宇治茶 食糧学院さんでこせがれ出店 >>