新年の計

1月3日(木)

 周囲の人に感謝の気持ちを返す1年だとして。

 さて、具体的な目標をどう設定しましょうか。

 少し考えてみます。

 【お仕事/ライフワーク】
 ①いま受けている仕事、これから受ける仕事をきちんと全うする。

 ②新しい仕事(特に農業関連)を企画する。そのための勉強をする。

 ③こせがれ図鑑を完成させる

 ④村をつくる


 【プライベート】
 ①周囲の人を大切にする

 ②映画を見る。本を読む。演劇を見る・・・etc。

 ③ブログを書き続ける

 こんなところかな。これでもまだまだ抽象的ですが^^;ちょっと多い?昔から目標だけは高く設定するのですが、処理能力の低さを考慮に入れないのがわたしの短所なのです。まあ、全部100点でなくてもいいや。50点ずつ、それぞれ進めれば良いとしましょうか。

 【お仕事/ライフワーク】の①は当たり前ですね。②は、もともとやろう!と思っていた仕事・活動をもう少し計画的に進めることです。こちらから積極的に声を掛けたり、営業に出かけたり。③はブログでも宣言しているとおりです。進捗についてはブログで報告します。④は蔵王やほかの地域に、みんなが集える「村」みたいな場所を作ること。それぞれ小さい場で構わないので、いろいろな場所にたくさん種を撒けたらなあと思います。これはみんなでわいわいやりたいですね。

 【プライベート】の②は、感受性を豊かにしたいという思いからです。心を動かされることは、こころの中をいったんからっぽにして、気持ちを素直に表現するきっかけになると思います。子どものようにいつでも世界を新しく見られる心になりたいな~と思うので、ことしはいろいろなものに触れます!特に名画や文学でも古典を見直したいですね。

 ③もなんとか頑張ります~。週に2回、1回でもいいので^^;自分で決めたペースを守りたい。Michipediaも充実させなければ!こちらも1年で1冊の本になるぐらいにしたいものだな~^^。

 どの目標も、新しい学びや出会いがなければ実現できませんね。この一年も、学びと出会いに恵まれますように。  

b0273150_2143746.jpg

[PR]
by michiyocafe | 2013-01-03 21:39 | プライベート
<< ハワイヤンの旅② 明けましておめでとうございます >>