人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10回こころみキッチン&ダイニング

4月15日(金)

 第10回こころみキッチン&ダイニングを開きました。
(一か月遅れですが、投稿します)
 こころみの過去記事はこちら→・・・としようとしたら、実はブログできちんと書いたことがないと判明(FBに書き込んでいただけ)・・・が~ん。
 関係者のみなさま、ごめんなさい。
 今後はちゃんと記録しますです・・・。
 こころみの料理をおさらいした「おさらいキッチン」の様子ならこちら 

 「こころみ」は、料理ができない受講生が企画する、ほかとちょっと違う料理教室。
 毎月テーマを変えて先生から料理を教えてもらい、しかも出来上がった料理を食べたいだけの人も参加できますよ~という2部制の、ワガママな教室なのです。
 先生役はフードプランナー、早坂おっかあ久美さん。おっかあのレシピが、「簡単なのに美味しい!」「初心者でもできそう」と毎回好評です。
 
 4月は15人の方に参加いただきました。お料理テーマは「日本酒に合う、簡単おつまみ♪」。時間がなくても、事前に仕込みをしておけば、お客様が来たときにさっと出せるメニューばかりでした。
 

 ①ピリ辛めかぶ(お酒が止まりません。。)

 ②即席つけもの(「白だし」に1時間漬けておけばOK。市販の漬けものの素より優しい味わい。わたしはくせになり、しょっちゅう作って食べています)

 ③チーズロール(鶏肉にチーズと野菜を巻き巻き♪糸を巻きつけて焼きます。巻きつけがちょっと難しい・・・けど、仕上がりは大満足の一品!)

 ④おつまみビビンバ(切った野菜を炒めてご飯に載せるだけ。手作りのたれがまた美味しい!)
 
 ⑤デザート

 この日は、ぷるめりんご先生による「竹鶏・あいうえお卵料理」のふた品も登場し、みなさん大満足のコースとなりました。

 
第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_14281211.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_14281362.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_14281348.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_14281476.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_14281488.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_1428159.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_14281648.jpg

第10回こころみキッチン&ダイニング_b0273150_1428164.jpg



 あ~。4月も美味しく、楽しかった!
 
 5月17日(金)はベトナム帰りの本格派、遠藤美香ちゃんが「ベトナム料理」を教えてくれますよ~。
 今月も楽しみ!詳細はfacebookでご案内しています。
 参加を希望される方は、鈴木あてご連絡ください^^
https://www.facebook.com/events/459000187523031/
 

 
by michiyocafe | 2013-04-23 14:27 | こころみ
<< greenzのワカツクレポート... 第1回こせがレポートワークショップ >>