<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富士山

1月27、28日

お仕事で愛知県田原市に行ってきました。両日とも天候に恵まれ、富士山が笑ってました。
b0273150_0583119.jpg

[PR]
by michiyocafe | 2013-01-29 00:56

佐勘

b0273150_0502954.jpg
1月23日

お仕事で秋保の佐勘さんへ。おこぼれにあずかり、宴会料理をいただきました~。季節外れではありましたが、山形風芋煮とはらこめしが美味だった!事務方なのに、アルコールまでいただき、ほろ酔いで帰ってきました。これで温泉入れたら最高だったなあ。003.gif

[PR]
by michiyocafe | 2013-01-24 00:46

南三陸・高野会館

b0273150_22554884.jpg
 1月22日(火)

 お仕事で南三陸町に行ってきました。
 下の写真は、津波で被災した葬祭場「高野会館」。当日は3階まで津波が来ましたが、300人以上が最上階の4階や屋上に避難し、全員無事でした。パニックになって外に出ようとした人もいましたが、従業員が「助かりたいなら外に出ちゃいけません!」と統制し、お客さん全員を守ったそうです。

 同町の防災庁舎は津波で壊滅し、4階分の骨組みだけが残されました。テレビや新聞の写真でご覧になった方も多いでしょう。震災のモニュメントとして残そうという意見と、壊してほしいという遺族の想いの間で解体の是非が議論になっていましたが、最終的に取り壊されることになりました。

 震災の爪痕を生々しく伝える遺構は、高野会館の周辺でもどんどんなくなっていっています。
[PR]
by michiyocafe | 2013-01-23 23:10 | お仕事

ハワイヤンの旅②

1月7日(月)
 
 以前のブログでもつぶやいたのですが、2月にわたしの実家があるいわきツアーを開催しようと思っています。早目に日程を決めよう!と思っていたのに、気付けば1月も一週間がすぎました・・・。月日が流れるのは本当に早いものです(遠い目)

 なんて言っている場合でありません。日程を決めなければ!

 そこでみなさんにお尋ねします。

 2月2、3日と23、24日だったら、どちらが参加しやすいですか~?


 もう、わたしが決めてしまえばいいのだと思うのですが、2月初旬では「もう予定が入っちゃったよ!」という人もいるかと思い。参考までお聞きしたいと思います。問題なければ、もう2月初旬で決定!

 ツアーはフラガールのふるさとでもある、スパリゾートハワイアンズを尋ねるのがメイン。ほか、いわきの地元人と交流できればな~と考えています。

 参加者は五橋付近の方々が多いと思いますが、あまり馴染みがないよ~という方の参加ももちろんOKです。
 

 ちなみに、ハワイアンズは温泉のほかプールがあり、ご希望の方は水着で大はしゃぎできます。あくまでご希望の方です~。プールは入りたくないな~。フラダンスみて、温泉でまったりするだけでいいや!って方も大歓迎ですので~。

 以上、ご意見、ご要望お待ちしています!

 参考まで、以前のブログ
[PR]
by michiyocafe | 2013-01-07 11:01 | プライベート

新年の計

1月3日(木)

 周囲の人に感謝の気持ちを返す1年だとして。

 さて、具体的な目標をどう設定しましょうか。

 少し考えてみます。

 【お仕事/ライフワーク】
 ①いま受けている仕事、これから受ける仕事をきちんと全うする。

 ②新しい仕事(特に農業関連)を企画する。そのための勉強をする。

 ③こせがれ図鑑を完成させる

 ④村をつくる


 【プライベート】
 ①周囲の人を大切にする

 ②映画を見る。本を読む。演劇を見る・・・etc。

 ③ブログを書き続ける

 こんなところかな。これでもまだまだ抽象的ですが^^;ちょっと多い?昔から目標だけは高く設定するのですが、処理能力の低さを考慮に入れないのがわたしの短所なのです。まあ、全部100点でなくてもいいや。50点ずつ、それぞれ進めれば良いとしましょうか。

 【お仕事/ライフワーク】の①は当たり前ですね。②は、もともとやろう!と思っていた仕事・活動をもう少し計画的に進めることです。こちらから積極的に声を掛けたり、営業に出かけたり。③はブログでも宣言しているとおりです。進捗についてはブログで報告します。④は蔵王やほかの地域に、みんなが集える「村」みたいな場所を作ること。それぞれ小さい場で構わないので、いろいろな場所にたくさん種を撒けたらなあと思います。これはみんなでわいわいやりたいですね。

 【プライベート】の②は、感受性を豊かにしたいという思いからです。心を動かされることは、こころの中をいったんからっぽにして、気持ちを素直に表現するきっかけになると思います。子どものようにいつでも世界を新しく見られる心になりたいな~と思うので、ことしはいろいろなものに触れます!特に名画や文学でも古典を見直したいですね。

 ③もなんとか頑張ります~。週に2回、1回でもいいので^^;自分で決めたペースを守りたい。Michipediaも充実させなければ!こちらも1年で1冊の本になるぐらいにしたいものだな~^^。

 どの目標も、新しい学びや出会いがなければ実現できませんね。この一年も、学びと出会いに恵まれますように。  

b0273150_2143746.jpg

[PR]
by michiyocafe | 2013-01-03 21:39 | プライベート

明けましておめでとうございます

2013年1月1日

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

わたしは実家のある福島県いわき市で年を越しました。3日ぐらいまで厄介になります。

振り返ると、昨年はいろいろなことがありました。新しいことを始めようと、よちよち歩きながら一歩ずつ歩き出しました。まあ、まっすぐ歩けずに右に行ったり左に行ったり、ときには回れ右して、後退したり。

それでも、同じところに留まらず、動きだせただけで良かったと思える一年でした。

それもこれも、周囲の家族や友人、大切な人たちがいて、支えてくれたおかげです。わたしは本当に幸せ者だなと思います。みなさん、本当にいつもありがとう。

今年はそんなみなさんに感謝し、自分にできることをほかの誰かに返していく一年にしたいと思います。

具体的な目標設定は、またあすにでも。

写真は、生きることの楽しさと喜び、感謝のきもちをいつもわたしに教えてくれる姪っ子のゆうり。7カ月になりました。酸っぱいみかんを口にして酸っぱい顔をしています003.gif





b0273150_15264311.jpg

[PR]
by michiyocafe | 2013-01-01 15:08 | プライベート